地元で安心ハローGグループ 静岡ソーラーメンテセンター

よくあるご質問

  • どのような点検を行うのですか?
    電気設備としての電気的な異常がないか、パネルの割れなどの外観異常がないか、 また、専用の機材を使用してパネルやパワコンの故障や、効率低下がないか、原因特定などを行います。
  • どのような不具合が多いですか?
    一部のパネルが発電していない、パネルの破損、配線類の劣化、パワコンの故障です。
    パワコンに設置されているフィルターは頻繁に清掃が必要で、清掃を実施していない場合、目詰まりにより高温度異常でシステムが停止します。
  • どのような相談が多いですか?
    パワコンの故障と、発電量の急激な低下、システム停止の頻発に関する相談が最も多くなっています。
  • パネルの洗浄は必要ですか?
    パネルに汚れが堆積すると、発電量の低下を招きます。降雨によりある程度の汚れは洗浄されますが、パネルの角度や設置環境によりパネルに汚れが堆積しやすいケースがあり、発電効率の低下を招きます。また、目視では確認しずらい汚れが付着して、表面ガラスの透過率を低下させている可能性もありますので、年に一度のパネル洗浄をお勧めします。
  • 年間契約で継続的にメンテナンスをしてもらうことはできますか?
    はい、可能です。
    年間契約だけでなく、スポットでの点検も承っておりますし、故障して発電してない等のご相談には、点検と修繕の対応もさせていただいております。
  • 高所の場合でも点検は可能ですか?
    もちろん可能です。
    状況に応じて、足場を設置したり、ドローンを使用しての点検も行っております。
  • 見積もりは無料ですか?
    もちろん無料です。
    見積だけではなく、電話やメールでのご相談事についても無料で対応させていただいております。
イメージ:キャラクター